Archive for janeiro, 2012

No dia 25 de janeiro de 2012 São Paulo irá abolir o uso de sacola plástica em contrapartida o consumidor com sua excelente criatividade encontrará novas alternativas para substituir o uso de sacola plástica.
Em São Paulo para conscientizar o consumidor, você poderá observar a presença dessas sacolas gigantes espalhadas pela cidade.

http://youtu.be/zIx_Nhc7pAs

Ecofuroshiki Brasil

Video explicativo sobre o furoshiki em Espanhol.
Viva o Ecofuroshiki Brasil Andre ejkar .

Dia 23 de janeiro será comemorado o Ano Novo Chinês, uma homenagem

para o Ano Dragão.

Movimento a caminho…

Ecofuroshiki Brasil

  Andre ejkar

あるとき。。。川のながれのように。。。
ブラジルの風呂敷のものがたりのことです。
おとなになってから、日本の文化を大切にまもりながら人生をおくるつもりです。
鎌谷ソフィア南華です、よろしくね!
ブラジル生まれの二世です。サンパウロに住んでいます。
大学はグラフィクデザインを卒業しました。そのあと日本の伝統パッケジが好きで。1995年日本へ留学させてくれました、それはちょうど神戸の大地震のときでした。本当に日本が一番大変なときに行きました。神戸の町はめちゃくちゃでした。
でももくてきがありましたから神戸の人たちにおえんしながら毎日私も頑張っていました。
日本のパッケジはとても”美しい・かわいい”。
私はパッケジにあこがれました。なんでも見れば見るほど、楽しくてたまりませんでした。
やっぱり日本のパッケジには心があるのね!(^0^)
物を包んでそのパッケジをあけたらすばらしい世界が生まれてきます。
そのちょうでっかいパッケジの世界には風呂敷にすごくきよみがありました。
それはやっぱりおばあちゃんからいただいたプレゼント風呂敷に包まれあたたかい思いでがあったから、たしかにとても大切なたからものだと思います。

プレゼントを風呂敷に包んでわたすこと。。。物を風呂敷に包んではこぶこと。
そのことに初めてきずいた人どんな気持ちだったんだろう?
どんなことを考えていたのでしょう?
まむすびを考えた人もすごかったですね。物をむすんでそのあとかんたんにほどけるなんてまほうのようです!!!
すごい!!!!
感動!
風呂敷のものがたりまだまだつずきます。
楽しみに。
ありがとう
ブラジルのエコ風呂敷 Andre ejkar .